プレゼン面接を成功させよう!見落としがちな3つのコツを紹介

面接試験のプレゼンで緊張してしまって上手く話せなかったという経験はありませんか?


プレゼンをすることに慣れていない人も多いでしょうし、面接は一発勝負の厳しい試験ですから、緊張するのも当然です。


緊張せずにプレゼンを成功させるためには、どうすればいいのでしょうか。
ここでは、面接試験のプレゼンを成功させるためのコツを3つ紹介します。

プレゼン面接合格のコツ➀-事前にしっかり調査する

面接で緊張してしまう人は、事前の調査がしっかりとできていないことがあります。
まずは、自分が十分な事前準備をできているのかどうか確認してみましょう。

情報が少ないままいきなり面接に臨んでしまうと自信をもってプレゼンすることができず、失敗につながります。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と格言にもあるように、面接相手(企業、学校、団体など)を知るだけで面接の成功率は高まるのです。

面接の予定が決まれば、まずは相手を徹底的に調査しましょう。
調査をする上で特に重要なのは、相手が「どのような成果を出す人を求めているか」を理解することです。

ただ自分をアピールしても、相手の求めている人物像と一致していなければ、合格するのは難しいでしょう。
自分をアピールするだけでなく、相手が求めているものが何かを知った上で、自分がその人材にあてはまることを説明することが合格のコツなのです。

プレゼン面接合格のコツ②―話す内容を論理的に構成する

事前調査が完了したら、次は相手の求めている人材が自分であると伝えるために話の中身を組み立てます。

多くの人は、緊張のあまり「話し方」に気を取られてしまいがちですが、やはり「話の内容」がより重要です。
話す内容を論理的に構成し、相手にとって分かりやすいプレゼンを行うよう心がけましょう。

あなたが面接で話さなければならないのは、相手の利益についてです。
「自分はこんな能力があります」「こんな経験をしています」といった内容だけでは足りません。
あなたが持っている能力や知識、経験が、相手にどのような利益をもたらすのかを話すことが必要です。

プレゼンのテーマは、「相手に貢献すること」でなければなりません。
そして、あなたが「なぜ、貢献できるか」、それを証明するために、プレゼンの中身を論理的に組み立てることが重要なのです。

プレゼン面接合格のコツ③―伝え方を工夫する

話の中身を組み立てたら、次に「いかに伝えるか」を考えます。

実際の面接場面を想定して、イメージを湧かせましょう。
面接で失敗してしまう原因の1つとして、「緊張して言いたいことの半分も言えなかった」というものがあります。

落ち着いて話すためのポイントは、「ゆっくり行動して、ひと呼吸おいてから話し始めること」です。
会場では、急いで歩くのではなく、意識的にゆっくり歩き、そっと椅子に座りましょう。
そうすれば、落ち着くだけでなく、相手からも堂々として見えます。

またいきなり話し始めるのではなく、話す前にひと呼吸の間をおくこともおすすめです。

プレゼン面接ではよくある面接官からの質問も落ち着いて回答しましょう。
質問の内容を繰り返し、「……というご質問ですね」と確認します。
質問を誤解したまま、とんちんかんな答えをしてしまわないようにしましょう。

質問を確認できたら、結論から答えます。続いて、その結論の理由を話しましょう。

きっとあなたは気持ちに余裕を持って、正しく答えることができます。

まとめ

いかがでしょうか?

面接試験で緊張せずプレゼンを成功させるためのコツは

・事前にしっかり調査する
・話す内容を理論的に構成する
・伝え方を工夫する

の3つです。

誰でも緊張するものですが、これらのコツを実践できれば合格にグッと近づくでしょう。

聴き手が聞きたいコンテツ(内容)を吟味し、計算し尽くした聞きたいプロセス(順番)で構成されたシナリオは、プレゼンテーションで聴き手を意図する行動へ導きます。聴き手の思考回路とシンクロするシナリオをつくること、つまり、準備段階でプレゼンテーションの中身にこだわることが肝心です。中身があるからこそビジュアルが映えます。”映える“プレゼンテーションを目指すならば、シナリオづくりに力を注ぎましょう。