フケ 栄養

フケと栄養不足と

 

意外と盲点でもある、フケの原因として栄養不足があるところ

 

頭皮は栄養が届けられるのが一番最後という不遇っぷり。いの一番に栄養不足になります

 

元々フケは皮でできてて、栄養は新陳代謝を活発にさせるので、栄養不足は新陳代謝の乱れに繋がり、フケができる、という仕組み

 

頭皮が栄養不足になる、というのは結構ありがち。心臓、内臓、腎臓、など生きるために必要な場所に栄養が先に送られちゃうんです

 

臓器に比べたら、頭皮なんて栄養がなくてもハゲるだけだから・・・(汗)

 

暗にそう言われてる気がしないでもありません。とにかく、すぐに栄養不足になりやすい頭皮、実はフケと無関係ではありません

 

逆に考えると、頭皮の栄養が足りていると、体そのものの栄養も足りているのが分かるということですね

 

偏食する人、あまり食事を取らない人、ダイエットしている人

 

思わぬところからふらっとフケが出てくることもあるので、フケが増えた、という人は栄養についての取り組みもしてみるといいかもしれません

 

フケと栄養の関係、その見極め方は?

 

私はかなりの偏食家で、野菜類を食べることができず、フケ防止にもなるビタミン類はほぼサプリで補っています

 

そんな栄養不足の経験が豊富な私は、体のある場所を見れば、すぐに栄養不足だと見極められるようになりました

 

凄いか凄くないかは別の話ですが(笑

 

一番気にしているのは、指のささくれです

 

栄養が不足すると、すぐに皮が剥がれはじめ、痛みもなく、すぐに気付きやすいのでオススメ!

 

二番目は口内炎。こっちもビタミン不足で良くなりやすいので、栄養不足を見極めやすいです

 

でも痛いです。場所によっては地獄なので、その前に栄養とっておいた方がいいです。おいしいもの食べても痛いのは嫌です・・・

 

パッと見てささっと判断、それだけで栄養不足によるフケを見極めることができると、私は思っています

 

フケはイヤなら、どうする?栄養対策!

 

栄養不足を対策する方法、どうしましょうか?

 

「バランス良く食事をしましょう^^」

 

なんて言われても、できるならやってるわ!って話でしょうし・・・

 

一番手っ取り早いのはサプリです。今ではビタミン+ミネラル+アミノ酸が入った便利なタイプがあって、私はそれを使っています

 

でもサプリって効果あるの?と思う人もいるかもしれませんが、かなり重要です

 

私の場合、偏食がすぎて数日飲まないとすぐにささくれますからね・・・

 

こうやって実感することがないので、効果を疑っちゃうこともありますが、めちゃくちゃ効果高いですよ

 

ではサプリ以外の方法も考えてみましょうか

 

フケ対策のために、要点を絞って食事の栄養摂取するのもあり、だとは思います

 

ちょっと消極的な書き方なのは、メニューが限定されやすい、栄養も偏ってしまうためです

 

サプリに比べるとデメリットも多くて、中途半端になりやすいので、そこそこ本格的に取り組まない場合は、いっそサプリで対応したほうが話が早いです

 

やるなら徹底して食事の改善をやる、やらないなら徹底してサプリに任せてやらない

 

これくらいの方がうまくいくものだと思います。食事方法の改善は、専門のサイトで探してください!オススメはこちら>>